【※納得※】知ってた?トイレの後に手洗いしない人は○○です・・・思ったより大切なその理由とは・・・

知ってた?
トイレの後に手洗いしない人は○○です・・・
思ったより大切なその理由とは・・・

トイレのあとの手洗い


物心つくとトイレのあとの手洗いって身についてますよね。
そんな当たり前の手洗いですが、どうして必要なのか聞かれるとなかなか具体的な返答がでてきません。
トイレのあとの手洗いについて今一度考えてみましょう。

手を洗わない人の割合

2015年に消費者庁が調査を行ったところ、トイレ後に手を洗わない人・・・

なんと全体の15%!!

これは衝撃の数値です:(´◦ω◦`):オオオオウソオオオ;

そんなに洗わない人がいるなんてにわかには信じがたい数字ですね…。
しかも、「自分はしっかり洗っている」と思っている人でもその洗い方は十分ではないとも言われています。

正しい手洗い方法

水でちょっと濡らして終わりでは菌ははがれません。
頑固なウィルスや菌を倒すには、やはり石けんが必要です。

しっかりと石けんを泡立てて爪の生え際や指の股、手首まで丁寧に洗うことが大事です。
もちろん手の甲や手のひらもよく洗いましょう(`・ω・´)b
No 石けん,No Life

ノロウィルスの特性

ノロウィルスは発症した人からによる二次感染が圧倒的に多いウィルスです
人によっては一ヶ月もウィルスを持ち続けるのだとか。

特にトイレは危険です。トイレのドアや便座の蓋などにウィルスが潜んでいることも多いので、トイレで感染する可能性はとても高いです。

もしノロウィルスにかかってしまうと、トイレと友達になれます( ˙-˙ )

インフルさん

ノロだけではなくインフルエンザも感染力の高いウィルスです。
インフルエンザはもしかかってしまうと一週間も寝込むのでしっかりと予防したいですね。

インフル経験者は語る・・・もしかかると三日三晩苦しみぬいてすべてを呪いたくなります( ˙-˙ )

まとめ


自分が感染しないということは周囲の人たちにもウィルスをバラまかないということでもあります。
正しい手洗いを徹底して、毎年毎年こりもせずにやってくるウィルス達を打ち返しましょう。

コメント

名無しさん 2017.08.07 09:23

手洗ってない人とか不潔すぎる……………。
私のクラスには手洗ったけどハンカチ持ってないから貸してとか言ってくる人がクラスの半分以上いる

返信
名無しさん 2017.09.16 12:52

私は洗わないので、次からは、気をつけたいです嘘ぴょ〜ん( ̄▽ ̄)

返信