【※感動※】 オッドアイで口唇裂。同じ特徴を持った少年と保護猫さんの、運命的な出会いに涙・・・

オッドアイで口唇裂。
同じ特徴を持った少年と保護猫さんの、
運命的な出会いに涙・・・

オッドアイ


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E7%95%B0%E8%89%B2%E7%97%87#/media/File:Heterochromia_plos.png

皆さんはオッドアイをご存知ですか?

上の画像は左右で目の色が違いますが、別にこの方はカラコンをしているわけではありません

オッドアイとは、虹彩異色症のことで、一方のの虹彩の一部が変色する形質を指します。

先天的な特徴として現れるほか、ワールデンブルグ症候群まだら症ぶち症(英語版)等の遺伝子疾患後天的にはホルネル症候群虹彩毛様体炎緑内障、または、虹彩萎縮や、放射線などによる虹彩の損傷等の要因によって現れる。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E7%95%B0%E8%89%B2%E7%97%87

オッドアイはなぜか漫画のキャラに多いので、それで知ったという方も多いのではないでしょうか?

人間よりも猫や犬に発症することが多いそうですが、人間にも珍しいですがオッドアイの方はいます。

ちなみにオッドアイ虹彩異色という意味で、ヘテロクロミアという言葉は異常色という意味があります。

このことを頭に入れて先に進んでください。

今回はそんなオッドアイの男の子の奇跡の出会いをご紹介します!

次のページへ

コメント

46猫 2018.05.04 21:34

いい話やぁー(´pωq`)
これからも仲良くなぁー!

返信