【※知っトク※】LINEのタイムラインは危険!絶対にやるべき5つのオススメ設定教えます!!

LINEのタイムラインは危険!
絶対にやるべき5つのオススメ設定教えます!!

LINEのタイムライン

LINEのタイムライン(TL)活用していますか?

ラインの画面の下部からトーク一覧の右側を選択するとタイムラインを表示できますよね。

Androidの場合は上部から選択、もしくは画面を横にスライドして表示できます。

タイムラインは何に使うべきなのでしょうか?

日記をつけたり、友達に通知を送るほどでもないちょっとした告知をしたり、
Twitterのようにつぶやいたり、など様々なことに使えますね。

しかし、誤った設定にしていると、知らない人にタイムラインの内容が見られ、プライバシーが漏れてしまう場合があることをご存知でしたか??

今回はそんな危険なLINEのタイムラインを安全に使いこなすためのおすすめの設定をご紹介します!

それでは見ていきましょう!

LINEのタイムラインで絶対にやるべき4つのオススメ設定

①新しい友だちの自動追加をオフにする

LINEの初期設定では、アドレス帳に新しく登録された電話番号などから勝手に自動で友だち追加をしてしまう様になっています。

この設定と他の条件が重なると、「水道修理の業者さんの電話番号を登録したらタイムラインが全部公開されてしまった」なんて事が起こりえます。

僕の住んでるマンションで水回りの問題が発生した事がありました。

その時の業者さんの携帯電話を連絡先に登録したのですが、その人がLINEの友だち登録されてしまったのです。

なんだかちょっと恥ずかしい気分になりました・・。

設定方法

  1. 「設定」を開く
  2. 「友だち」を開く
  3. 「友だち自動追加」をオフにする
  4. 「友だちへの追加を許可」をオフにする

 

以上の設定をする事によって、友だち自動追加をオフにする事が出来ます。

④をオフにしないと、相手から勝手に友だち登録されてしまうので、注意が必要です。

②新しい友だちへタイムラインが公開されない様にする

LINEでは新しい友だちには自動で「タイムラインの公開を許可」した状態になります。

この設定と①の設定が合わさると、「電話番号を登録しただけのよく知らない業者さん(間違い電話を”不明の電話”などと登録しても友だちになります)にタイムラインが公開された」という事になってしまいます。

この設定をしないと、新しく友だちになった人には自動でタイムラインが公開される様になってしまいます。

タイムラインを公開する友だちは選びたい・・・という場合にはこの設定を活用しましょう。

設定方法

  1. 「設定」を開く
  2. 「タイムライン」を開く
  3. 「新しい友だちに自動公開」をオフにする

 

以上の手順で完了です。

\ 続きはこちらから /
次のページへ

コメント

\ 気軽にコメントしてね /